工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

キャベツの収穫など

 最近、家庭菜園は暖かい日が続いています。昼前は16℃でした。

キャベツは、葉が広く広がり、巻きもしっかりしてきたので、最初の一個を収穫してみました。葉が硬く巻き込み、ずっしりと重いキャベツが収穫出来ました。これから来年3月ごろまで収穫が見込まれます。色々な料理に使えるので重宝します。

 

f:id:kon3815:20211224000638j:plain

家庭菜園では、ずっしり思いキャベツが収穫出来ました。じゅりちゃんにモデルになってもらいました。

 

 

f:id:kon3815:20211224000810j:plain

メッシュのトンネル掛けで育てているキャベツはめっきり大きくなりました。

左側のを収穫してみます。

 

f:id:kon3815:20211224000945j:plain

根を切って、メッシュから取り出すと、葉を大きく広げたキャベツが取れました。

 

 

f:id:kon3815:20211224001101j:plain

スナップエンドウは、高さが1mを超え大きく育っています。

 

f:id:kon3815:20211224001159j:plain

近づいて見ると、何輪か白い花が咲いていました。

 

 

f:id:kon3815:20211224001315j:plain

早生の玉ねぎ「ホワイトサラダ」は、葉が大きくしっかりしてきました。

 

 

f:id:kon3815:20211224001514j:plain

ミニトマトの柵は北風を受けて傾いたので手入れをしました。まだたくさんの実が付いています。

 

f:id:kon3815:20211224001654j:plain

菜花は、種を蒔くのが遅かったので、このような感じです。 ゆっくりとは成長中。

 

 

f:id:kon3815:20211224001833j:plain

工房の昼食で使うため、白菜と春菊を少し収穫しました。

 

 

f:id:kon3815:20211224001948j:plain

じゅりちゃん、遊んで欲しそうに寄ってきました。