工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

嵐の後の家庭菜園

 金曜日の冬の嵐は、激しい北風と風雪で一日荒れました。一夜明けた土曜日、家庭菜園に行くと晴れ空の下でじゅりちゃんが日向ぼっこしていました。気温8度、無風で小春日和の様な天候です。

 家庭菜園の作物を点検すると、ミニトマトやピーマン、万願寺唐辛子は強風に吹かれて無残なことになっていました。 その他の作物は被害なしで一安心です。よく育ったほうれん草を収穫しました。 

 借りている家庭菜園の使用料を地主さんに支払いました。後払いで年間2千円です。水道使い放題、番犬のじゅりちゃんとも遊び放題で楽しい菜園です。

 

土曜日、家庭菜園に行くと、昨日の嵐の面影は全く無く、晴れ空で雪も全くなしでした。温かい日差しでじゅりちゃんが日向ぼっこしていました。 気温8度、無風で暖かく、小春日和の様でした。

 

 

ミニトマトは強風にあたって、葉も枯れて無残なことになっていました。 そろそろお仕舞になりそうです。

 

 

ピーマンも葉が枯れて茎だけになっていました。 夏野菜なのでこれでお仕舞いにします。

 

 

冬野菜や越冬野菜は被害は無く、安心しました。 このスナップエンドウは、藁で覆っていたので、被害なしで、茎が何本か倒れていましたが、そっと藁の中に誘引しておきました。

 

 

ドーム型のブロッコリー、取りごろです。

 

 

キャベツは、メッシュのトンネルで覆っているので被害なし、大きく結球しています。

 

 

イチゴ。 寒さや風に負けず元気に育っています。

 

 

な花、つぼみが次第に大きくなってきました。

 

 

大きく綺麗に育ったほうれん草を収穫しました。

 

 

じゅりちゃん、日の当たる土の上で昼寝をしていました。 ここは暖かいです。