工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ミニトマトの撤収と、ブロッコリーの収穫

 火曜日の家庭菜園は、快晴で微風、気温10度で良い天候でした。じゅりちゃんも元気で畑作業にいそしみました。

 長い期間収穫できたミニトマトは、北風にさらされて枯れた茎が無残です、実はたくさん付いていますが、熟れることはないので、撤収することにしました。

 柵や支持柱を撤去して枯れた茎を取り除くと、地面にたくさんの実が落ちていました。落ちてから赤くなって美味しそうにも見えます。 鍬で耕し、今年の植付の準備もしておきました。

 

昨年末の嵐の後、ミニトマトは枯れて無残な姿になりました。実が付いていますが、これからは熟すことはないので、撤収します。

 

 

まず、支柱や柵を撤去します。 

 

 

撤去した、たくさんの支柱や棹、針金などは分類して保管し、今年の野菜栽培に流用します。

 

 

枯れた茎を取り除くと、ミニトマトの実が地面にたくさん落ちていました。

 

 

近づいて見ると、綺麗に熟れた実もたくさんあります。 落ちてから熟れた見たいです。 試しに食べてみると美味しかったです。( ^ω^)・・・

 

 

実が落ちたままで、耕しておきました。 春まで土壌を休ませます。

 

 

な花に黄色い花が咲いていました。 春らしい花です。

 

 

ブロッコリーにも黄色い花が咲いているのがありました。

 

 

ブロッコリーの側花蕾を少し収穫しました。

 

 

日向ぼっこしていたじゅりちゃん、近づくと寄ってきました。 パンを一切れ献上しました。