工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

大きい大根の収穫

 当地では、温かい日が続いています。家庭菜園では、大きくなり過ぎた大根が並んでいます。食材として巨大な大根を収穫しました。ブロッコリーも大きく育ち今がたべごろです。

 

f:id:kon3815:20220110000409j:plain

大きい大根を1本収穫しました。この本1でしばらく調理ができます。

※じゅりちゃんもびっくりしています。

 

 

f:id:kon3815:20220110000615j:plain

こんな風に土からせり出して、巨大化した大根です。 40cm以上せり出しています。

 

 

f:id:kon3815:20220110000735j:plain

土に埋まっているのは、20cm少々ですが引っ張っただけでは抜けず、スコップで根本の土をどけて収穫しました。 全長は、スコップとほぼ同じ長さがあります。

 

 

f:id:kon3815:20220110001049j:plain

ミニトマトは、遂に葉は枯れてしまい、実が熟れないまま無残なことになりました。

夏野菜なのでこれ以上は無理ですね。 来週に全面撤去の予定です。

 

 

f:id:kon3815:20220110001337j:plain

越冬野菜のエンドウは、行くたびに成長しています。 花の数も増えてきました。

 

 

f:id:kon3815:20220110001507j:plain

同じく越冬野菜のそら豆も順調に育っています。脇芽がたくさん出ていたので、整理をしました。

 

 

f:id:kon3815:20220110001735j:plain

菜花は、徐々に葉も大きくなり、間引きをしました。

 

 

f:id:kon3815:20220110001845j:plain

ブロッコリーは、頂花蕾が食べ頃です。

 

 

f:id:kon3815:20220110002006j:plain

今日の収穫は、大根と、ブロッコリーです。

大根は、長さ70cm 直径17cm 質量6kgでした。まずは、おでんにする予定

 

 

f:id:kon3815:20220110002419j:plain

じゅりちゃん、正座したまま寝ていました。( ^ω^)・・・