工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ブロッコリーの差し芽をしました。&畑の様子

昨年末に植えたブロッコリーですが、今年に入って頂花蕾を取ったあとも側花蕾を取り続けてきましたが、そろそろ別の野菜を植えるため、引き抜きをするので、根本付近の、わき芽を取って差し芽をしました。

今回初めて行うので試行のため5本だけ行いました。

※2カ月後には小さい花蕾が取れる予定です。

f:id:kon3815:20210406234041j:plain

ブロッコリー根本付近のわき芽を切り取る

f:id:kon3815:20210406234231j:plain

切り取ったわき芽を差し芽にするように整える

f:id:kon3815:20210406234350j:plain

葉を1~2枚残し、差し芽にし、たっぷりの水をかける。

f:id:kon3815:20210406234558j:plain

ジャンボにんにく元気に育っています。

f:id:kon3815:20210406234709j:plain

3月末に一度切り取ったにらの葉が元気に伸びています。

f:id:kon3815:20210406234842j:plain

男爵ジャガイモ日増しに成長 遠くにじゅりちゃんが

f:id:kon3815:20210406234951j:plain

ブロッコリースナップエンドウを収穫 (2日毎に収穫)

f:id:kon3815:20210406235101j:plain

シャキッとしたじゅりちゃん