工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

思い出のラジオ IC-70

 私が宝物として大切にしている思い出のラジオT社のIC-70です。

1969年に発売され、1970年に先がけるラジオとして命名されたと記憶しています。

ちょうど大阪万博が開催された時期です。 グッドデザイン賞を受けています。

底の部分に自由に動かすことの出来る羽があり、これを開けると安定して置くことができる優れた機能です。

電池は、単三を4本入れますが、カセット式になっておりスムーズに交換できます。
ボリュームとダイヤルのつまみはプラスチック製のため朽ちてしまったので、似かよったつまみに取り換えました。 内部は綺麗でした。

※従来のトランジスターに変わりICとFETの新しい部品を使っている。

AM、FMとも爽やかな音色で良好に受信出来ています。

これからも手入れをしながら大切に使っていきたいと思います。

f:id:kon3815:20210408012128j:plain

T社のIC-70です。斬新なデザインです。今でも

f:id:kon3815:20210408012315j:plain

内部の様子 部品がぎっしり入っています。 ICとFETが使われている。

f:id:kon3815:20210408012503j:plain

底の様子 自由に動かせる羽がありこれを広げると安定して置ける

f:id:kon3815:20210408012634j:plain

羽を広げて置いたら安定して置けます。優れた機能です。

f:id:kon3815:20210408012825j:plain

電池はカートリッジ式で交換が容易に出来ます