工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

木のガーデンテーブルを製作

 ツーバイフォーの木材を使ったガーデンテーブルを作りました。

ホームセンターで2×6 10Fを2枚買って、1,500mmの長さで4枚にし、角材で7mmの間隔を空けて連結します。

 紙形ならぬ板形を作り、足を4本作ります。

ドリルで取付穴を空けて8mmと6mmのボルト・ナットで足を連結、左右にぐらつかないよう斜材をしっかりと取付て出来上がりです。

 見晴らしの良い軒下に置いて、お茶やバーベキューを楽しみたいと思います。

製作時間は3時間でした。 材料費は全部で6,000円程度でした。

 次は椅子を作る予定です。

f:id:kon3815:20210312204854j:plain

ガーデンテーブルを作りました。見晴らしの良い軒下で使います。

f:id:kon3815:20210312205003j:plain

ツーバイフォー 2×6を使用 長さ1,500mmで4枚を連結

f:id:kon3815:20210312205124j:plain

足の形を正確に作るため板形を作る

f:id:kon3815:20210312205218j:plain

板形に合わせて足を作り取付穴を空ける

f:id:kon3815:20210312205330j:plain

足をボルト・ナットでしっかり固定する。

f:id:kon3815:20210312205420j:plain

左右のぐらつきが無いよう斜材をしっかりと取り付ける

f:id:kon3815:20210312205542j:plain

足2脚の取付完了 がっちり出来ました

f:id:kon3815:20210312205655j:plain

完成 テーブルを使用状態に立ててぐらつきが無いか再度確認