工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

チンジャオロースと、焼き餃子

 家庭菜園で取れるピーマンの在庫があふれているので、工房に持参し、昼食でチンジャオロースを調理しました。併せてスーパーマーケットで買った餃子を焼いて中華料理を楽しみました。

 

工房での昼食は、チンジャオロースと、餃子、中華スープを調理します。家庭菜園で取れたピーマンを活用します。

 

 

調理の下ごしらえをします。ピーマンを千切りにします。タケノコは千切りになっている袋入りを使います。豚肉は、長くなるように切ります。

 

 

フライパンに油を引き、具材を入れて強火で炒めていきます。

 

 

混ぜ合わせながら、コンソメや塩コショウ、ラー油などで味付けします。ピーマンがしんなりしたら出来上がりです。

 

 

中華風の皿に盛り付けます。 美味しそうに出来上がりました。

 

 

100円で買った餃子を焼きます。 少し水を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。水分がなくなったら蓋を取って、餃子が少し焦げ目になるように焼きます。

 

 

食べやすいよう平皿に盛り付けます。 良い焼き具合です。

 

 

調理の合間に、有り合わせ食材と調味料で中華スープを作ります。

 

 

いつもの軒下レストランのガーデンテーブルに調理品を並べて頂きます。今日も良い天気です。気温18度、じっと座っていると少し寒さを感じます。秋の景色を眺めながら美味しく頂きました。 いづれも辛口の味付けでシャキッとしました。午後からの作業に活力を得ましたむ。