工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

タコ焼き機で東京ケーキ、電子レンジでポップコーン

工房での作業の合間に、簡単調理のおやつを作りました。

 ホットケーキミックスを使って、タコ焼き機で東京ケーキに似せた丸いケーキをつくりました。シンプルな味ですが、なかなか美味しかったです。あっという間に20個食べました。

 もう一つ、トウモロコシの実を電子レンジに入れて5分間加熱し、ふっくらしたポップコーンが出来上がりました。なんとも簡単におやつが作れてしまいます。

 

ホットケーキミックスを使ってタコ焼き機で、東京ケーキもどきを作ります。

 

ホットケーキミックスを水で溶いて、タコ焼き機で焼きます。

 

 

水で溶いたホットケーキミックスを溝から溢れるくらいに入れます。

 

 

半身が焼けたら、つまようじで巧妙にひっくり返して丸みを付けます。2~3回繰り返して出来上がりです。

 

 

東京ケーキに似た丸いケーキが出来ました。見かけは、たこ焼きにも見えますが味はケーキの味です。 

 

 

続いて、ポップコーン作りです。 トウモロコシの粒を大き目の紙袋に一掴み入れます。

 

 

袋を長いつまようじで止めて、電子レンジに入れます。 500W、5分設定で加熱します。パンパンと音がして袋の中で次々と弾けていきます。紙袋に入れているので飛散することはありません。

 

 

油も使わず、あっという間にポップコーンが出来上がりました。 少し塩をふると最高に美味しく頂けます。

 

 

休憩時間に、いつもの軒下レストランで頂きます。コーヒーや甘酒と共に美味しく頂けました。 家電品の威力に脱帽です。