工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

キャベツのトンネル掛け

 家庭菜園に植えているキャベツにメッシュのトンネル掛けをしました。

植え付けた時は、10本だったキャベツは、1本枯れたので、捕植の苗を買ってきて植え付けました。

 今年は、モンシロチョウが少なく感じられますが念のため、メッシュのトンネルを掛けることにしました。

 

10日ほど前に植え付けたキャベツ、モンシロチョウの攻撃を受ける前にトンネル掛けをします。

 

 

黒マルチに植え付けたキャベツ、1本枯れたので捕植しました。 これで10本に揃いました。

 

 

トンネル掛けの準備。 マルチの周りの土に溝をほります。メッシュの端を土で押さえるためです。

 

 

トンネル掛け用の骨組み棒を土に差し込んで、アーチ状にします。

 

 

メッシュの端を土で覆いながら、トンネル掛けします。

 

 

メッシュの生地は、10m。 トンネル掛けしたのは5mで、かなりの余長が残りました。

 

 

余長になったメッシュの生地は、使い古しのビニール袋に入れます。使い回しなので切断せず大切にします。

 

 

トンネル掛けの作業、完了。 これですくすくと成長することを願います。収穫は、来月末ごろになりそうです。 楽しみです。

 

 

今日の収穫。ナス、ピーマン、シシトウ、ミニトマトが少し取れました。

 

 

最近、愛想良く寄ってくるじゅりちゃんです。パンを一切れあげました。飼い主さんの毛の手入れが良く、毛並みが良いです。 年齢不詳・・・