工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

たこ焼きと肉そば

 工房での昼食は調理することも楽しみにしています。スーパーマーケットで一人分サイズのたこのパックを見つけたのでたこ焼きを作りながら食べることにしました。

 たこはぶつ切りにしてたっぷりと入れてたこ焼き器で焼きます。エコノミーの肉そばパックも調理して美味しく頂きました。

 

スーパーマーケットででゆでだこと、肉そばのパックを買って来ました。たこ焼き器で焼きながら昼食を楽しみます。

 

 

下ごしらえです。 キャベツはみじん切りに、たこはぶつ切りにします。

 

 

軒下レストランのテーブルに食材を並べてたこ焼きを焼きます。

 

 

たこ焼き器に、溶いたたこ焼き粉をたっぷり入れて、ぶつ切りのたこをどっさりと入れます。

 

 

半面が焼けてきたら、爪楊枝でひっくり返して丸くまとめます。 この作業、なかなか楽しいです。

 

 

2~3回廻すと綺麗に丸くなります。 外はこんがりと、中はジューシーに焼けました。

 

 

焼けたたこ焼きを平皿に盛り付けて、お好みソース、マヨネーズ、かつお節、海苔をトッピングして完成。

 

 

並行して、肉そばを調理します。 鍋に添付の出汁を入れて加熱します。玉ねぎとキャベツを刻んで煮込みます。

 

 

程よく熱が通ったら蕎麦を入れて沸騰したら出来上がりです。

 

 

大き目のお椀に移します。 ネギと激辛トウガラシのインドジン・ウソツカナイを刻んでトッピングしました。 

 

 

ビールや若菜入りのおむすびも添えて、タコ焼き肉そばで昼食の開始です。

 

 

今日は曇り空です。今にも雨が降りそうで湿度が高く蒸し暑いです。まだミンミンゼミが鳴いています。真夏のような錯覚を覚えます。 たこ焼きは食感も良く、トウガラシきいた蕎麦は刺激的な美味しさです。おむすびでホットして順番に食べていきます。 ビールで絞めて美味しい昼食でした。