工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

台風一過 畑の様子見

 台風9号は、通過時に風が強く、家にいると建物全体が微動する揺れを感じるくらい強烈でした。一日経過して家庭菜園に様子見に行きました。

 ナスの幹が1本根本付近から折れていました。キュウリやトマトは風に吹かれて葉や枝がしおれていましたが、大きな被害は無かったので一安心です。

f:id:kon3815:20210811002426j:plain

台風一過の晴れ空 クマゼミが畑にやって来た。鳴き声がけたたましい。 

 

 

f:id:kon3815:20210811002833j:plain

第三世代のキュウリ 風に吹かれて葉がしおれている。着果はしっかり育っている

 

 

f:id:kon3815:20210811003235j:plain

茄子の幹が根本付近から折れていた。

 

 

f:id:kon3815:20210811003034j:plain

トマトは枝が倒れかかっている。完熟した実はかなり落下していた。

 

 

f:id:kon3815:20210811003356j:plain

ミニトマトは、長い間雨にあたると実に亀裂が入ってしまう。 残念

 

 

f:id:kon3815:20210811003515j:plain

里芋は、雨で水分を吸収したようで、葉も起きてきて元気になった。

 

 

f:id:kon3815:20210811003641j:plain

今日もたくさん収穫できました。 ミニトマトは少な目。

 

 

f:id:kon3815:20210811003804j:plain

じゅりちゃん、早朝だったので、昼寝はしていない。スッキリ