工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

畑にやっと雨

 土曜日の夜、やっと雨がふりました。でも小雨で地中までは浸透していなと思います。日曜日の昼間にも小雨、そして夜に台風9号襲来で激しい雨が降っています。

-----------------------------

 これらは、土曜日の写真です。

f:id:kon3815:20210809000645j:plain

双子カボチャ、径10cm以上の大きさになりました。 ※一つの節から実が二つ

 

 

f:id:kon3815:20210809001034j:plain

雨を待ちわびる里芋 葉っぱが垂れ下がっている。枯れ葉も出てきた。

 

 

f:id:kon3815:20210809001155j:plain

キュウリは、第二世代は実が付かなくなり、第三世代にバトンタッチ ともに水分不足

 

 

f:id:kon3815:20210809001303j:plain

茄子は、根本にカボチャのつるをはわせて、水分の蒸発を防止している。

 

 

f:id:kon3815:20210809001449j:plain

本日の収穫 ミニトマトの完熟の多さは継続 ゴーヤ、茄子も快調

 

 

f:id:kon3815:20210809001646j:plain

じゅりちゃん、飼い主さんに毛づくろいをしてもらいご機嫌。

 

 

f:id:kon3815:20210809001753j:plain

じゅりちゃんのいる納屋の全景 とにかくでかい。 赤い矢印の先にじゅりちゃん

納屋の横幅は、30m以上 大きすぎて全景が撮れない。これ以上下がると水路に転落

このあたりの農家さんの納屋は、このように立派な建物ばかり。

 

 

f:id:kon3815:20210809002339j:plain

夕方、巨大な積乱雲が押し寄せてきた。 撮影2時間後に夕立が降った。