工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

電力メーターの取替

 

昨年暮れ、母屋にある電力メーターの取替がありました。

◇電工の方が来て、円盤が回る積算電力メーターからスマートメーター

取替ました。

 ずっと昔から覆面のような鉄の箱に入っていたのですが、スマートメーター

電波で検針データを伝送するのでむき出しのメーターになりました。

自動で検針するので、検針員さんの仕事が無くなります。

 私が幼稚園のころは、大きなカバンを持った検針員さんが毎月こられて

メーターを見た後、ソロバンをはじいて料金を計算して徴収している姿を見た

覚えがあります。

 ここ数年で自由化の波が押し寄せて、この面でも随分進化したみたいです。

f:id:kon3815:20210220231038j:plain

鉄箱入ったメーターをスマートメーターに取り換えて頂きました。