工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイカの収穫絶好調🍉

 工房の畑では、スイカの収穫が順調に進んでいます。

イカの収穫は7月24日から始まりましたが、2~3日毎に収穫をして日増しに収穫数が多くなってきました。 今は表皮の黒い種無しスイカブラックジャック」の収穫が主流になっています。

 

工房の畑では、スイカの収穫が最盛期を迎えました。 これらは種無しスイカです。葉が沢山ある所では、つるを実の上に被せて育てています。

 

 

この種無しスイカは黒々と良い色合いなり収穫を迎えたようです。

 

 

収穫するか否かの判断は3つあります。 この写真のように

・つるの茎本体の付け根にある巻ひげが枯れて茶褐色になっていること。

・スイカのつけ根付周辺が盛り上がって小さなクレーター状態になっていること。

・スイカ本体を平手で軽く叩いてポンポンと良い音がやまびこの様に手に伝わる

この種無しスイカは3つの条件に適応していました。意を決してつるを長く残して切り取ります。

 

 

収穫したら、直ぐに検体をします。 表皮に傷や変色が無い事、形状が球体であること、合格したら計量してスイカ本体に重さ・種別・収穫日などを記載したラベルを貼り、収穫管理表にも記載します。

この種無しスイカは重量が7.8キログラムで良好な太さでした。評価は「」です。

 

 

8月6日の種無しスイカの収穫は、11個でした。

 

 

この日、赤色スイカは10個、黄色スイカは2個で、合計23個で大収穫でした。

 

 

収穫した赤色スイカの1つを試し切りしました。 これは中央にクレパス状の穴があり少し熟れ過ぎ状態でした。 でも甘さは抜群です。 この状態を好む方もおられます。 

※こんちゃんもその一人

 

 

赤色スイカが最盛期だったのは8月4日です。大玉で良品が9個収穫出来ました。

 

 

種無しスイカの収穫が本格化したのも8月4日でした。 良品が5個( ^ω^)・・・

 

 

収穫が順調に進んでいることを記念して、昼食で焼き肉パーティーをしました。やはり牛肉は美味しいです。 ドライビールで乾杯し大地の恵みに感謝します。