工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイカ栽培完了。収穫量は1トンを超える。

 工房の畑で栽培していたスイカは、4月30日からの植付に始まり、数々の手入れを経て9月2日の最終収穫をもって完了となりました。

 黄色大玉、赤大玉、種無しの3種類、52本の苗を植付して、合計201個の収穫がありました。 総重量は、1トンを超えました。

 

最終3日間の収穫の様子です。

8月26日の収穫です。 これは赤色スイカです。 終盤になると害虫の被害を受けてかじられた傷跡がたくさんあります。  つるや葉はまだ青くて元気です。

 

 

収穫して計量すると7キログラムの大きさでした。

 

 

8月26日の収穫は、赤色スイカ13個、種無しスイカ2個でした。 1個、1個汚れを取って熟れ具合や品質をチェックしてラベルを貼り、収穫日誌に状況を記載します。

 

 

品質チェックの為、平均的な物を試し切りをします。 このスイカは縞模様が薄く品質は並(B級品)です。

 

 

切ってみると綺麗に熟れて甘くて美味しいですが極上の味とは言えません。 でもスイカとしての美味しさは充分なので自宅に持ち帰ります。

 

 

8月28日の収穫は、赤色スイカ5個でした。

 

 

5個の内の1個を試し切りしました。 この赤玉スイカは綺麗に熟れて味も極上でした。 自宅に持ち帰り、台風10号の不安な時期に美味しく頂きました。

 

 

9月2日の最終収穫の日になりました。 台風10号は金曜日にこの辺り上空を通り過ぎて行きました。 被害もなく収穫を始めます。 これは赤色スイカです。葉はかろうじて残っている程度ですがつるは元気そうで実の熟れ具合も大丈夫でした。

 

 

表面を洗って布で丁寧にふくと綺麗になりました。 模様も濃くて極上品です。 重さは8キログラムありました。

 

 

9月2日の収穫は、赤色スイカ4個、種無しスイカ1個でした。 収穫日誌の最後のページに記載して今年のスイカ栽培が完了しました。( ^ω^)・・・

 

今年の全収穫を表にまとめました。 収穫数は201個、総重量は1044キログラムで1トンを超えました。 梅雨明けしてからは雨が降らず干ばつの被害にならないよう献身的に水やりをして何とか収穫にこぎつけました。

 スイカは出荷していないので、工房近隣の家庭や自宅の近隣、親族、友人、仕事でお世話になった方、お寺、養護老人ホームや作業所などに届けて回りました。

 

 

届けた後、お礼の電話やメール、ラインなども頂きました。 小さなお子さんのいる家庭からは、スイカを写生した画像やイカ割ゲームを楽しんでいる動画も届き微笑ましく拝見しました。( ^ω^)・・・  「完」