工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイカの収穫順調です。

 工房併設農園で栽培している5種類のスイカは順調に育って最近は収穫で忙しくなりました。

 黄色スイカと、金色羅王(こんじきらおう)は先週の金曜日で終わりました。おすそ分けした方からは「甘くて美味しかった」と好評でした。

 今週からは、金のたまごと、赤大玉スイカの収穫開始となりました。種無しブラックジャックは、来週から収穫が出来る見通しです。

 

金色羅王(こんじきらおう)の収穫をします。 巻きつるが茶色くなり、収穫適齢期です。

 

収穫した金色羅王(こんじきらおう)。 径20cm、質量5kg  ※まずまずの大きさ

 

 

金のたまごを収穫します。 表皮が濃い黄色になり、巻きつるが茶色く収穫時期

 

 

収穫した、金のたまご  3kg~5kgの質量 表皮は黄色ですが、切った中身は赤色です。 ※見た目はウリのようですが、立派なスイカです、香りが有って美味しいです。

 

 

赤色スイカを収穫します。  茶色くなった巻きつるが収穫のサインです。

 

 

赤色スイカ、6個収穫しました。 3kg~7kgの重さです。

 

 

最も小さい物を切ってみました。 小さいのは赤身が薄く成長不足ですが、何とか食用となります。

 

 

これは、種無しブラックジャック、成長終盤です。 もう少し黒い表皮になり、来週くらに収穫出来そうです。