工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

サツマイモの植え付け

 サツマイモの植え付けは、農家の方の麦の取り入れの頃にするようにしています。

行きつけの種苗センターで、鳴門金の丈夫な苗を買ってきました。玉ねぎを植えていた所の除草・耕し・整地・元肥をして植え付けをしました。秋の収穫が楽しみです。

 

行きつけの種苗センターで、鳴門金時の苗(つる)を買ってきました。

 

 

マルチ掛けで玉ねぎを栽培していた跡地に植えることにしました。

 

 

古いマルチを剥しながら、残った玉ねぎを収穫しました。

 

 

くわ一丁で除草しながら耕しました。 粒状石灰を施します。

 

 

元肥をして、整地し、植え付けできるようになりました。

 

 

深さ10cmの溝を掘り、サツマイモの苗(つる)を並べます。

 

 

土を被せて、水をやり、植え付け完了です。 何とも強引な植え付けでした。

 

 

小松菜を少し収穫しました。 じゅりちゃんは無関心( ^ω^)・・・