工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

オーディオミニラックの製作

 工房の倉庫内でオーディオに使えそうなスチールラックがあったのでコンポーネントが3台セット出来るよう製作を進めます。

工房にあるアルミや鉄材・木材などの機材を活用して進行に合わせて工作を進めます。

 

少し錆かけたスチールラックがあったのでコンポーネントが3台くらい収容出来るよう製作することにしました。 丈夫なキャスターが付いて機材の入れ替えに便利そうなので思いつきの始まりです。工作に必要な、アルミのLアングル、棚として使えそうな通信機器の抜け殻、化粧板などを工房の中を物色し、準備しました。

 

 

棚を固定するLアングルを手入れし、AC100Vの集合コンセント(固定用マグネット付)も準備出来ました。

 

 

アルミのLアングルをキャビネットの全面から少し奥で垂直に固定します。 5ミリのビスで頑丈にタッピングします。

 

 

反対面にもLアングルを固定し、自由な位置で棚が固定できる状態になりました。

 

 

横幅19インチの通信機の抜け殻を使って棚を2段構成できる世にしました。6ミニのボルトナットでLアングルに固定します。

 

 

これで3段の棚がおよそ出来上がりました。 まだ天板や格段の板に穴や傷みが見受けられます。

 

 

先ず、天板に化粧板を張り付けました。

 

 

1段目に白いプラスチックの板を2段目にベニア合板を貼り付け前面に化粧板も張り付けました。

 

 

最下段は、鉄板を白色塗装をしました。 

 

 

最後に背面にAC100Vの集合コンセントを付けました。マグネット付なのでがっちりと簡単に取付完了。

 

 

これで見栄えも良好に出来上がりました。 オーデイオミニラックの完成です。

 

 

早速、コンポーネントを入れてみました。 一番上にアナログ選局のFMチューナ、ぴったりの大きさでした。 2段目は、自作の2A3真空管アンプ、これも丁度よいスペースでした下段はイコライザーアンプを仮置きです。

近いうちに、現役活用したいと思います。楽しみ( ^ω^)・・・