工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

厳冬期の移動運用 愛媛版

 2月2日、日曜日 アマチュア無線連盟愛媛県支部開催の「愛媛マラソンコンテスト」に移動運用で参加しました。

 前夜は激しい雨で移動運用は無理かと思っていましたが、朝になると雨はすっかり上がって時おり日差しも差し気温も10度近くと良好なコンディションとなりました。

 移動運用地は自宅から車で5分ほどの高台で松山市内も一望できます。

到着後、三脚を立ててマイクロ波帯の機器を設置し、50MHzのアンテナも設置します。

 

現地到着後に設置した無線機、アンテナ、電源装置の全景です。

 

 

移動運用地は自宅から車で5分ほどの高台で松山市内も一望できます。

 

 

運用地の直前の畑は菜の花が満開です。 時おり花見客も訪れていました。

陽が差して無風、気温10度でしのぎやすい天候です。

 

 

最初に、地面に三脚を立てて5GHzの無線機類を設置しました。

 

 

次に、10GHzの無線機類を設置しました。 堅牢なケースの中に精密機器が入っています。

 

 

最後に50MHzのアンテナを設置しました。 お手軽移動に最適な「ヘイローアンテナ」です。 一辺が70cmの小型アンテナです。

 

 

運用開始にあたってオペレーションディスクを設置します。 机の上にポータブル電源安定化電源を置き、各無線機に13.8ボルトを供給します。

端っこにFTー817を設置し、50MHzを運用します。

マイクロ波は、近場の局と交信しました。 50MHzは季節外れのためか松山市内の局とのみ交信出来ました。

 

 

その後、ハンディートランシーバーで145MHzに移り、愛媛県内移動の局と楽しい会話を交えてナンバー交換をしました。

2時間足らずの移動運用だったので、交信した局数は少なかったですが、楽しい思い出になりました。