工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園 大根と、かぶの種蒔き

 家庭菜園、冬野菜の大根と、かぶの種蒔きをしました。夏にトウモロコシを植えていたところを耕して、種を蒔きました。

 くわを使った手作業で耕しは結構疲れます。収穫は、11月下旬になりますが、冬には無くてはならない野菜なので楽しみです。

 

家庭菜園に植える大根の種。JAのスーパーマーケットで買ってきました。一般的な青首の大根です。

 

 

夏にトウモロコシを植えて、しばらく休ませていた畝に種を蒔きます。

 

 

くわ一丁で、頑張って耕しました。 疲れますが、体のトレーニングと思ってやっています。 かぶを蒔く場所も確保しました。

 

 

株間30cmで1個所に3粒づつ蒔いていきます。 収穫時20本となるように蒔きました。

 

 

薄く土をかけて、大根の種蒔き完了。

 

 

続いて、かぶの種蒔きをします。 この種もJAのスーパーマーケットで買ってきました。病気に強い品種と言うのが気に入りました。

 

 

広くした畝にかぶの種を蒔きます。

 

 

株間15cmで、畝に3列で蒔きました。 種が小さいので扱い難い。

 

 

今日の収穫。 まだ夏野菜が取れています。

 

 

じゅりちゃんの横で休憩しました。 おやつを欲しそうに寄ってくるので、パンを一切れあげました。