工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

麦の試し蒔き

 工房の畑に、麦の試し蒔きをしました。今まで麦の種蒔きはしたことがないので試行探後でやって見ることにしました。

 今年5月、スイカの敷きわらとして麦わらをもらった時に落穂拾いをした穂を種麦として使うことにしました。穂から丁寧に種をとりますが、皮が剥けて実だけのようになりました。品種がはだか麦なので、そうなるのかも知れません。

 

農家さんの麦畑で落穂拾いをした麦の穂を使って、お試しの麦蒔きをします。

 

 

拾った場所と時期が異なる2つの穂から種麦を取り出します。

 

 

穂から種を丁寧にとりますが、皮が剥けてしまいます。 品種は、はだか麦。

 

 

畑の空いているところを活用して種を蒔くことにします。

 

 

長く使ってなかったので、土が硬かったですが、何とか種蒔きが出来る土壌になりました。

 

 

種は、ばら蒔きにします。 

 

 

蒔いた後、細かい土を覆って種蒔きの終了です。

※これで上手く芽が出るか見守っていきたいと思います。

 

 

すぐ隣の、九条ネギと、大根の土寄せもしました。 大きく育ってきました。