工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スパイスチキンと、今年最後のざるそば

 台風が去った後、涼しい日があったと思ったらまた暑くなりました。工房での作業で汗もかいたので、昼食はざるそばと、スパイスチキンを調理しました。

 スパイスチキンは、スパイスの味付けしてあるパック製品を使い簡単調理です。ざるそばは、工房に備蓄している乾燥麺が最後の一束になったので、これが今年最後のざるそばになりました。

 

工房での昼食は、スパイスチキンと、ざるそばを調理します。

スパイスチキンは、市販のパック製品で、焼くだけの簡単調理です。

 

 

最初に、ざるそばから作ります。 たっぷりの湯で勢いよく茹でます。

 

 

茹で上がったら、冷水で冷まして、ざるに盛り付け、出汁と薬味を添えます。

暑い日は、最高の料理です。

 

 

次にスパイスチキンを調理します。 ピーマン、万願寺唐辛子、ネギを下ごしらえして、チキンと一緒に焼きます。

 

 

フライパンに、味付け済みのチキンと、野菜を入れて強火で一気に焼いていきます。

 

 

しばらくすると、チキンから、油が出てきて、野菜にも味が伝わり良い匂いがして、スパイスチキンの出来上がりです。

 

 

お皿に盛り付けます。チキンがこんが焼けて、美味しそうに出来上がりました。

 

 

いつもの軒下レストランで頂きます。 遂にセミの声はしなくなりました。コウロギの鳴き声と、鳥の鳴き声、たまにカエルも鳴いていました。気温が29度で、ざるそばも美味しく頂けました。