工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

収穫したサツマイモの天ぷらと、炒飯

 工作工房の昼食は、先日試し取りしたサツマイモを天ぷらして食べました。ついでに家庭菜園で取れた、カボチャやピーマン、ナスも天ぷらにしました。取れたて野菜の天ぷらは美味しかったです。

 天ぷらだけでは物足りないので、野菜の具を使って炒飯も調理しました。軒下レストランで食べていると、清々しい中に、秋の気配が感じられます。

 

天ぷらの食材です。 先日収穫した大きなサツマイモや各種野菜を天ぷらに調理します。

 

 

下ごしらえをした後、油の具合を確認するため、ナスから揚げて行きます。

※衣の花が咲いて調子良いようです。

 

 

次に、サツマイモを揚げます。比重が高いので沈んで勢いよく泡が立ちます。

 

 

厚く切ったので、揚がるのに時間がかかり、こげ気味に茶色くなりました。

 

 

次に、炒飯の下ごしらえをします。 ピーマン、人参、玉ねぎ、ソーセージを細切れにします。卵1個を準備します。

 

 

フライパンで、野菜のみじん切りを炒めます。

 

 

野菜に火が通ったら、ご飯を入れてほぐしながら炒めと、最後に卵を入れて強火で素早く混ぜ合わせて炒飯の完成です。

 

 

お皿に盛り付けます。 美味しそうに仕上がりました。

 

 

赤だしみそ汁を添えていつもの軒下レストランで頂きます。 まだツクツクボウシが鳴いていますが、コウロギの鳴き声の方が大きくなり、吹いてくる清々しい風は秋の気配が感じられるようになりました。