工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

夏大根、メイクインなどの収穫

 工房の畑に植えている夏大根が収穫の時期になりました。葉っぱを上げてつけ根を観ると10cmくらいの太さになっていました。

 初めて夏に収穫予定で植えた、小松菜、チンゲンサイ、ほうれん草、野沢菜なども収穫出来る大きさに育ちました。

 また、初めて植えたメイクイン(ジャガイモ)も葉が黄色くなり始めたのでお試し収穫をします。

 

夏大根は葉が大きく育ち収穫が出来そうになりました。 ※塔立ちしにくい品種を植えました。

 

 

葉を持ち上げてそっと覗いて観ると、10cm近くの太さになっていました。

 

 

冬の大根と違って、根強く引っ張っても抜けないのでスコップを使って掘り起こしました。 40cm以上の長さがあり大物でした。 どんな風味か楽しみです。

 

 

小松菜、チンゲンサイ、ほうれん草なども収穫出来そうです。

 

 

小松菜は、少し虫の小穴が空いていますが、40cm以上の大きさで美味しそうなのが取れました。

 

チンゲンサイは小ぶりですが食用にはなりそうです。

 

 

ほうれん草はさらに小ぶりですが、食べられそうです。これには虫の穴は開いていませんでした。

 

 

先週から収穫が始まったキャベツを1個収穫しました。 葉がぎっしりと詰まって重いキャベツです。 優秀作です。

 

 

初めて植えたメイクインは葉が黄色くなり初めて収穫の時になりました。

 

 

スコップで掘り起こすと、小判の様な芋がザクザクと出てきました。 綺麗な芋に感動です。 

 

 

今日は、4株を掘り起こしました。 まだ少し芋が小さい様な気がします。全収穫は来末頃のにしようと思います。