工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

トマト、降雨被害から復活

 家庭菜園では、5月末に大雨が2日間降り続いて冠水状態でした。雨が降り病んだ次の日にトマトのみがしなだれて枯れる寸前になっていました。

 どう見ても新しい苗に植替えが必要と落胆していましたが、翌日から晴天が続き徐々に回復して、5日後にはすっかり元気を取り戻しました。

 花や実も付き始めたので、丈夫な柵作りに取り掛かりました。

 

5月末の大雨で家庭菜園のトマトは、茎がしなだれて悲惨な姿になっていました。

 

 

トマトは、8本植えているうちの5本が雨の被害を受けていました。

※とても厳しい状態だったので、新しい苗に植え替える覚悟をしました。

 

 

様子を看ることにしましたが、翌日から日を追う毎に元気になり、5日後にはすっかり元の姿に自然復活しました。 嬉しくなりました。( ^ω^)・・・

 

 

今後の成長に備えて、柵の強化作業を行います。 先ず、柵の中段に竹で横棒を通して茎の倒れ防止をしました。

 

 

竹を使って茎を支えるように横棒に固定します。  櫓の様に強固になりました。

 

 

強風に備えて万全の対策が出来ました。 トマトの成長にも効果が上がります。

実も次第に大きくなってきました。 下旬から収穫が始まりそうです。

 

 

スイートコーンは、日増しに大きくなり、雌花がたくさん付いて来ました。 雌花は上の花を残して、その他の花は取り除きます。

 

 

家庭菜園に行くたびに、花(ヤングコーン)を取り除きます。 たくさんの量になりました。

 

 

今では、雌花が茶色くなり始め、月末には何個か収穫出来そうです。

 

 

キュウリも元気に育っています。 少し曲がっていますが、長さ40cmのこのキュウリを収穫しました。

 

 

じゅりちゃん、石畳の上で気持ちよさそうにお昼寝です。 四国も9日に梅雨入りしました。