工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

秋ジャガイモの収穫 二か所

  晩秋になったので、工房と家庭菜園の二か所に植えていたジャガイモ(品種は出島)を収穫しました。白くて大きく育った新ジャガイモが取れました。品種は、出島です。

  太陽光線で殺菌処理して大切に保管しました。来年の春までいろいろな調理に使いたいと思います。 ジャガイモは年に二度取れて重宝する作物です。

 

9月上旬に工作工房の畑に植えていたジャガイモは、葉が少し黄色くなりかけたので、収穫時期かと思います。 天気が良いので収穫します。

 

 

スコップで掘り起こします。 大きくて、白くて綺麗なジャガイモが続々と出てきました。 品種は、出島です。

 

 

長さ7mの一畝でカゴ一杯に収穫できました。 斑点があるのが何個かありました。(廃棄)

 

 

保管するため、太陽光線に当てて殺菌処理をします。併せて品質の悪いのは廃棄します。

 

 

収穫した後は、取り残し確認を兼ねて深く耕して整地します。 大きいのが3個出てきました。ラッキー( ^ω^)・・・

 

 

翌日、家庭菜園に植えていたジャガイモを収穫します。 ここは畝長さ3m位の小規模な作付け。

 

 

ここも綺麗なジャガイモが出て来ました。

 

 

まずまずの収穫量です。 この後、太陽に当てて殺菌処理します。

 

 

シャキッとしたじゅりちゃんです。 真剣な眼差しでおねだりしていました。 パンを一切れ進呈しました。