工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

芽キャベツの摘葉とイチゴの株分け

 家庭菜園に植えている芽キャベツは大きく育っています。今日、二度目の摘葉を行いました。 茎の周りを見ると、小さな芽が出ているようです。初めての栽培なので収穫が楽しみです。

 10日ほど前に植えたイチゴの苗は、ランナーが出ていたので土の中に入れていたら根が出ていたので、ランナーを切って株分けして新たに植え付けをしました。自己流なのでこれで良いか不明ですが、試しにやってみました。

 

芽キャベツ、二度目の摘葉を行いました。 上の方の葉を10枚くらい残して、下の葉は思い切ってたくさん摘み取りました。

 

 

茎の周りを見ると、小さな芽が出て丸くなっているように見えます。 大きくなって収穫出来る日を楽しみにしています。

 

 

10日ほど前に植えたイチゴ苗、ランナーが出ていたので、土の中に入れていたら根が出ていて、株分けできそうです。

 

 

ランナーを切って、新たな苗として植え付けします。

 

 

マルチに穴を空けて、植え付けをしました。 大きく育って欲しいです。

 

 

他の苗もランナーが出ているものがあったので、マルチに穴をあけでランナーが付いた状態で土に埋めました。根付くことを期待しています。

 

 

畑の片隅にうえている葉ボタン、大きく育って色づいてきました。白い葉には青虫が3匹もいて葉をかじっていました。葉がメッシュ状になっています。

 

 

ナスは形が小さくなりましたが美味しそうなのが収穫できました。

 

 

じゅりちゃん、今日は毛布の寝床で丸くなっていました。眠そうです。