工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

サツマイモの収穫と、ブロッコリー2種の植付

 家庭菜園にうえていサツマイモは、収穫時期になつたので全収穫しました。今年の特徴は、大きい芋が多く、収穫量も多くて出来が良かったです。

 サツマイモを収穫した後、直ぐに耕してブロッコリー2種を植え付けました。今回はブロッコリーを初めて植え付けました。苗屋さんのお勧め苗を使いました。収穫が楽しみです。

 

家庭菜園に植えているサツマイモは収穫時期になりました。つるも程よい長さで育ちました。

 

 

茎を取り払い、スコップで掘るといきなり大きい芋が出てきました。品種は鳴門金時です。

 

 

2株でこの量の芋が収穫できました。 今年は出来が良いです。

 

 

植えた10株分の収穫です。たくさん取れました。 草の上に置き日に当てて、表皮を乾燥させます。

 

 

農家の苗屋さんから買って、仮植えにしているブロッコリーを植え付けます。

ブロッコリーは、一般のブロッコリーと、ブロッコリーの2種です。各5本づつ植え付けます。真ん中の小さい苗は、葉ボタンです。(サービス品)

 

 

サツマイモを収穫した跡地を直ぐに耕して、植え付けができるようにしました。

 

 

一般のブロッコリー5本を植え付けました。

 

 

少し離れたところに、ブロッコリー5本を植え付けました。

 

 

今日のじゅりちゃんは、犬らしく座っていることが多かった。