工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

キャベツ、青虫にかじられる

 工房併設農園、メッシュのトンネル掛けしているキャベツにたくさんの穴が空いていてよく見ると青虫が何匹も葉をかじっていました。植えた直後にトンネルがけ出来なかったので、5日間ぐらいの無防備な時にモンシロチョウが卵を産み付けたようです。

 トンネル掛けを外して、青虫を取り除きました。一株あたり、3~4匹もいて確認に時間を取れられました。殺虫剤を散布して、丁寧にトンネルを戻しました。

 

キャベツに無数の穴が空いて、青虫が機嫌よくかじっていました。

 

 

トンネルを外して、全数確認しました。 穴の開いていないキャベツにも青虫がいました。 ブロッコリーは、一株あたり1匹くらいでキャベツは、3~4匹もいて美味しいようです。 葉の裏や芽の中など丁寧に確認して除去。

 

 

殺虫スプレーをして、トンネル掛けをもどしました。

ついでに、追肥も施しておきました。 今後も要チェックです。

 

 

隣の畝、3月末に植えたジャガイモの芽が出そろいました。 来週は、芽かきと、追肥・除草と土寄せの予定。

 

 

大根、徐々に大きくなっています。 穴あきの葉が心配。

 

 

隼人ウリの芽が出始めました。 今後の動向を観察・・・

 

 

雑草の成長が激しすぎます。もう限界・・・

 

 

馬力のあるリョービの草刈り機で、草刈りをします。

 

 

1時間ほど格闘の末、刈り飛ばしできました。ここは旧の畑の部分、除草して花壇にする予定。