工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

トウモロコシと、ジャガイモの手入れ

 トウモロコシは、芽が出そろい草丈も15cmを超えたことから、1本立ちと、追肥、土寄せを行いました。品種は、スイートコーンのハニーバンダムです。

 ジャガイモも順調に育っていて、地下茎は、ゴルフボール大になりました。除草を兼ねて最後の土寄せを行いました。ジャガイモは、今月下旬に収穫の予定です。

 

雑草が茂った中で、トウモロコシの芽が出そろいました。

 

 

複数芽が出ているところは間引いて1本立にします。除草を行いながら作業。

 

 

1時間ほどかけて、間引きと除草が完了です。

 

 

化成肥料と、発酵牛糞で追肥を行います。

 

 

最後に、軽く土寄せして作業完了。 今後の成長に期待。

 

 

昨年、コキアを植えていた所に、コキアの芽がたくさん出ています。

近い内に移植する予定です。

 

 

ジャガイモも、元気に育っています。 品種は、男爵イモです。

 

 

通路の除草も兼ねて、最後の土寄せを行いました。

 

 

別畝のジャガイモも土寄せしました。  これから一気に大きくなります。

 

 

じゅりちゃん、今日はもらえる物がないので、寂しくたたずんていました。