工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

里山農園、いろいろ植え付け

 工房併設農園に、連日いろいろ野菜を植え付けしています。ゴールデンウイークも中日、晴天が続いています。今日は、スイートコーンの一種「ラクルゴールド」と言う品種の種蒔きをしました。粒が大きく甘さが特徴の品種ですが、初めての栽培になります。

 レタスの列に遅ればせながら、メッシュのトンネル掛けをしました。レタスやミニ白菜は、元気に育っています。

 

スイートコーンの「ラクルゴールド」と言う品種の種。しわ種です。

 

 

種を蒔く畝の雑草を除去します。 耕しておいた所に凄い勢いで雑草が生えます。

 

 

株間30cmとなるよう種を蒔きます。 1個所に2粒置いて土をかけていきます。

 

 

計50株分を蒔きました。 乾燥が続くので芽が出るまで水やりが欠かせません。

 

 

ピーマンを二株植え付けました。 夏の昼食用です。 ちぐさと言う品種です。

 

 

遅ればせながら、レタスの列にメッシュのトンネルを掛けました。

 

 

レタス、ミニ白菜、カリフラワーは、順調に大きくなっています。

 

 

そら豆は、やっと実が付き始めました。 今月末の収穫です。

下界より、1つきほど成長が遅れています。

 

 

赤玉ねぎも順調に育っています。 これも今月末の収穫になりそうです。