工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ポットへ花や野菜の種蒔き

 ひまわりや、アーティーチョークなどの花や、カボチャやズッキーニなどの野菜の種蒔きをポットを使って行いました。 ポットに種蒔きをするのは初めてなので、見よう見まねの素人種蒔きです。ポットに入れる土は、ホームセンターでそれらしい物を買ってきました。

 

工房併設農園に植える予定の、花や野菜の種です。ヤフオクで入手した物もあります。

 

 

ポットは、苗を買って空になった物や、集合ポットを使います。ポットに入れる土は、培養土を2袋買いました。

 

 

最初に蒔いたのは、アーティーチョークです。市販品と、ヤフオクで手に入れた物の2種類です。 計20本発芽予定・・・・

 

 

次にカボチャの種です。いつもは、苗を買って植え付けていました。

 

 

ズッキーニの種、初めて見ました。カボチャと殆ど同じでした。

 

 

カボチャと同じ大きなポットに蒔きました。

 

 

こちらは、ひまわりの3種を集合ポットに蒔きました。ポットは中サイズで窮屈かも知れません。

 

 

種蒔きしたポットを並べて管理していきます。まずは、たっぷり水をかけました。

 

 

保湿効果と発芽促進で、黒い日影ネットで覆いました。

 

 

コキアの種蒔きをしようと思ったら、畑の片隅に昨年のこぼれ種が芽を出していました。 移植して使うことにします。( ^ω^)・・・