工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

八幡浜ちゃんぽんと、鶏の香味焼き

 愛媛県の西南部、八幡浜市とその周辺地域の人気の食べ物にちゃんぽんがあります。ちゃんぽん地図まで作られていて、各店の特徴があって食べ歩くのも楽しいものです。フェリー乗り場の食堂にもちゃんぽんのメニューがあって何度か食べたことがあります。愛媛県内のスーパーマーケットでもパックとして売られています。今日はこのパックのちゃんぽんを調理しました。

 これだけでは物足りないので、鶏肉の香味焼きも添えてガッツリ頂きました。

 

左 八幡浜ちゃんぽん      右 鶏肉のレモン香味焼き

 

 

まず、香味焼きから調理します。 フライパンに入れて焼きます、香りづけされており、焼くだけで美味しく仕上がります。 ぶつ切りのネギも添えました。

 

 

平皿に盛って完成です。 ネギもほどよく焼けました。

 

 

次に八幡浜ちゃんぽんを調理します。 パックの中身はこの様な具材が入っています。

専用の出汁も付いています。

 

 

鍋に出汁を入れて、キャベツなどの硬い野菜を先に煮ていきます。

 

 

最後に麺を入れて、沸騰したら、完成です。

 

 

どんぶりに入れて、白ネギをトッピンクします。

 

 

先ほどの、香味焼きとセットで頂きます。

 

 

軒下レストランで、頂きます。 連日の雨でスッキリしない天候でしたが、食べて元気が出てきました。 農家の方が草を刈る音やカエルの合唱が聞こえていました。