工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

ジャガイモの土寄せと、そら豆の植え付け

 家庭菜園では、秋ジャガイモに白い花が咲いている数が増えたので、二回目の土寄せを行いました。通路の硬い土を耕し、ジャガイモの畝に寄せました。通路の雑草除去も併せて出来、すっきりしました。

 そら豆の植え付けの植え付けと、ほうれん草、カブ、春菊、小松菜の間引きも行いました。畑では、気温が30を超え汗だくで作業をしましたが、畑の傍らでは、コスモスが満開でした。

 

f:id:kon3815:20211009003610j:plain

秋ジャガイモに白い花がたくさん見受けられるようになりました。

 

 

f:id:kon3815:20211009003700j:plain

ジャガイモ、最近すごい勢いで成長しています。

 

 

f:id:kon3815:20211009003803j:plain

通路の硬い土をくわで耕す。 作業中( ^ω^)・・・

 

 

f:id:kon3815:20211009003904j:plain

耕した土をジャガイモの畝に押し上げて、土寄せ完了。

通路の雑草も取れてスッキリしました。 後は収穫を待つばかり・・・

 

f:id:kon3815:20211009004110j:plain

畑の空いた所に、そら豆を植えました。 苗として発芽させ、移植する予定。

おはぐろを下にして土に埋め、乾燥予防で枯草で覆いをしました。

 

f:id:kon3815:20211009004405j:plain

ほうれん草などの間引きと、追肥、土寄せを行いました。

 

 

f:id:kon3815:20211009004514j:plain

秋ナスは、実は少し小さくなったけど、元気に育っています。

 

 

f:id:kon3815:20211009004613j:plain

本日の収穫 ピーマン、ナス、ししとう・・・・まだまだ夏野菜です。

 

 

f:id:kon3815:20211009004705j:plain

畑の傍らでは、コスモスが満開・・・季節は秋です。

 

 

f:id:kon3815:20211009004803j:plain

じゅりちゃん、寝ているところに声を掛けたのでにらまれている。