最近涼しくなったので、自宅庭の東側に植えている樫の木を剪定しました。
新築の時に直径2cmくらいの棒樫を植えたのですが、30年経って幹径20cmの大木になり、今では防風林として使っています。
東側の塀伝いに植えている樫の木を剪定しました。 梯子をかけて、ノコギリと剪定ばさみで新枝を伐採していきます。
剪定前 2階からの様子 新の枝が3mくらいにまで伸びて見苦しい
剪定前 1回のウッドデッキからの様子 新枝がたくさん突き出しています。
※黒い見苦しい線は、無線通信用の給電線(同軸ケーブル)をたくさん束ねた物
手前の樫の木から順に剪定を始める。 ハチの巣に注意をしながら・・・・
切り口はこんな感じです。 新枝は、1年で大きくなってノコギリで切断した。
梯子を架け替えながら、1時間かけて剪定が終了。 後は切った枝のかたずけ。
ここで12時になったので昼食。 買ってきたかトンカツ弁当を食べました。
剪定後 2階からの眺め、すっきりしました。 無線用の線が目立つようになった。
※三角の鉄塔は、高さ15mあります。
昼からは、枝のかたずけです。 概ね1mの長さに切って束ねて紐で縛る。
枝を束ねた物は、8束にもなりました。 来週ゴミ回収に出すので、仮保管。
剪定作業中、ハチの巣はありませんでしたが、セミの抜け殻は何個かありました。
こんな高い所までよじ登って脱皮したとは、驚きです。