工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

イチゴ畝の草取り

 イチゴは、寒い冬の間、葉が地面にびったりとしたロゼッタ状態でしたが、最近は新しい葉も出てきて元気に成長しています。

 雑草はさら元気でマルチ掛けの周りに茂ってきました。この雑草は根を深く下して除草するのに一苦労です。ホーと言う鍬を使って深い根も掘り起こして除草しました。

 イチゴはたくさんの花も見られ、長い茎に伸びて実を付ける形態になりました。

 

ロゼッタ状態だったイチゴは、新しい葉も出てきて元気に成長しています。

 

 

 雑草はさら元気でマルチ掛けの周りに茂ってきました。これらの雑草は根が深く、除草が厄介です。ホーと言う鍬を使って深い根も掘り起こします。

 

 

結構労力を使ってマルチの周りの草削りが出来ました。

 

 

削った雑草を集めます。掘りこぼした草は草刈りカマでかたずけをします。 腰が痛くなりながら頑張ります。

 

 

40~50分間かかって草取りができました。 スッキリと綺麗になりました。

 

 

横のイチゴの畝も同様に草取りしました。 こちらは先行して植えたイチゴで大きく育っています。

 

 

このイチゴは、よつぼしと言う品種ですが、伸びが早いです。 花は長い茎に伸びて実を付ける形態になりました。

 

 

ホウレン草は、塔立ちし始めたので最終収穫をしました。 何とか食用になりそうです。

 

 

今日は風が冷たかったので、じゅりちゃんは、中庭のベッドでお昼寝でした。 春はまだチョット先の様です。