工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

イチゴの畝の草取り

 今日の家庭菜園は、気温10度無風で穏やかでした。じゅりちゃんと遊んだ後、イチゴを植えている畝の草取りをしました。

 マルチで植えているイチゴは草に埋もれて殆ど見えないくらいに草に埋もれています。手鉤のような草取り道具で慎重に作業を行いました。

 1株毎に草をとりますが、凄い量の雑草でした。スッキリとイチゴが現れ、元気な姿に戻りました。 花を付けている株もあり、春の収穫が楽しみです。

 

イチゴを植えている畝、雑草に覆われてイチゴの姿が殆ど見えない状態になっていました。

 

 

近づいて見るとこんな感じです。 雑草の方が多くてイチゴの姿は見えずらい。

 

 

手鉤の様な道具を使って慎重に雑草を取り除きます。

 

 

一株にこんなにも雑草が生えていました。 養分をほとんど雑草に取られていたと思われます。 

 

 

12株全部の草取りが完了。 綺麗になりました。 これでイチゴは延び延び育っと思われます。

 

 

最後に軽く水を掛けて、草取り作業の完了です。

 

 

スナップエンドウは、日増しに花の咲いている数が増えています。順調に行けば来月中旬から収穫出来そうです。

 

 

今日も、な花の黄色い花が咲いていました。 これを見ると春の景色を連想します。

 

 

カブを2個収穫し、じゅりちゃんと記念撮影しました。 じゅりちゃんは何か考えているような様子です。 カブの形が〇〇〇〇に似ているようで・・・・