工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

菜の花と、芽キャベツの調理

 先日家庭菜園で収穫した、菜の花芽キャベツを調理しました。両方とも初めての調理でした。茹でて煮浸しと、あえ物にして頂きました。

 菜の花を収穫したり、調理していると春が近づいている感じがしました。あっさりとした味で美味しく頂きました。また何度か作ってみたいと思います。

 

先日家庭菜園で収穫した、菜の花と、芽キャベツを調理します。 どちらも初めてなので、ドキドキです。

 

 

先ずは芽キャベツから。 包丁で縦に半分に切りました。

 

 

鍋でお湯を沸かせた後、塩ゆでにします。 

 

 

3分間ほど茹でて、すくってお皿に入れます。 すりごまと、砂糖少々であえ物にしました。

 

 

緑色も鮮やかに、芽キャベツのごま和えが出来ました。

 

 

次に、菜の花の調理です。 茎、葉、つぼみの三種に分けます。

 

 

お湯を沸かして、茎から塩茹でします。 

 

 

2分間ほど茹でたら、鍋に水を入れて葉とつぼみを低温で2分間ほど茹でます。

 

 

茹で終わったら、取り出して軽く手で絞ります。

 

 

菜の花は、削り節と醤油をかけて、煮浸しの出来上がりです。 先ほどの芽キャベツのあえ物、事前に作っておいた大根ナマスとともに頂きました。

あっさりした物どおしで、精進料理を礼儀正しく頂い感じで素晴らしくも新鮮な味わいでした。 また機会があれば作りたいと思います。