工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

昼食に、おろし醤油うどん 野菜天ぷら

 二週間に一度、自宅近くの丸亀製麵に行っていますが、決まって注文するのが、おろし醬油うどんです。天ぷらは、野菜天ぷらを2~3種皿にのせます。

工房の昼食でも食べてみたく、真似て調理しました。

 おろし醬油うどんに必須なのが、大根とスダチです。通り道のスーパーで買ってきました。天ぷら用の野菜は全て家庭菜園で取れた物です。

 

f:id:kon3815:20210908001326j:plain

私の大好物 おろし醬油うどん ☆ピリッとした大根おろしスダチの風味がたまらない。

 

f:id:kon3815:20210908001511j:plain

野菜天ぷらの材料は、家庭菜園で取れた物

 

 

f:id:kon3815:20210908001625j:plain

天ぷらの下ごしらえ サツマイモやカボチャは、電子レンジで3分ほど加熱しておく。

 

 

f:id:kon3815:20210908001758j:plain

サツマイモを揚げる 予備加熱してあるので、ほっこり仕上がる。

 

 

f:id:kon3815:20210908001917j:plain

ナスを揚げる 膨らみのあるところは、スリット状に切れ込みをいれておくと、むらなく揚がる。 揚げ過ぎに注意が必要。

 

 

f:id:kon3815:20210908002126j:plain

最後に大葉を揚げる。 ザラザラの片面のみに衣を付け、素早く上げる。

衣側10秒、表側5秒 目を離さず、素早く。

 

 

f:id:kon3815:20210908002458j:plain

うどんを茹でる。 沸騰寸前にざるに移す。 茹ですぎ注意

 

 

f:id:kon3815:20210908002617j:plain

ざるに冷水を入れて、スッキリと冷やす。

 

 

f:id:kon3815:20210908002821j:plain

食べる寸前に、おろし金で大根をする。

 

f:id:kon3815:20210908002929j:plain

スダチを半分に切る。  スダチ徳島県

 

 

f:id:kon3815:20210908003033j:plain

それぞれ、器に入れて食事の始まりです。

 

 

f:id:kon3815:20210908003135j:plain

見晴らしの良い軒下レストランで、初秋を感じながらゆったり頂く。

セミの鳴き声と、コオロギの鳴き声が同時に聞こえる。この時期ならでは風情。

 

 

f:id:kon3815:20210908003531j:plain

砥部焼の鉢に、出荷が始まったばかりの超早生みかんも盛ってみた。

地元では、あおぎりみかんとして、馴染みのみかんです。皮は緑ですが、中のふさは黄色く、酸っぱい中にも甘さがあり、みかん好きにはたまらない美味しさ。

☆ついに、みかんの時期到来です。