工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

サツマイモの試し掘り

 5月25日に植え付けたサツマイモのつるは結構伸びて大きくなったので、1本だけ試しに掘ってみました。品種は鳴門金時です。

 なかなか大きな芋が1つ付いていました。その他は小さいのが多く、むらがある感じでした。でも過去の経験から、早めに収穫しないと、地中の虫に食われて寂しい思いをしています。今月中旬ころ、全部を収穫しようと考えています。

 

f:id:kon3815:20210909004452j:plain

サツマイモを試し掘りしました。 大きいのが取れました。 鳴門金時です。

 

 

f:id:kon3815:20210909004601j:plain

つるは大きくのびました。 手前の1つを掘ってみます。

 

 

f:id:kon3815:20210909004706j:plain

芋ほりは、スコップで行います。 芋づる式につるを引くと芋がついてきます。

 

 

f:id:kon3815:20210909004919j:plain

芋以外の収穫です。 ナスやゴーヤなども取れました。

 

 

f:id:kon3815:20210909005036j:plain

秋どりミニトマト、大きくなりました。 花も咲いています。期待しています。

 

 

f:id:kon3815:20210909005136j:plain

ゴーヤはつるが復活し、花も咲き、実もなっています。

 

 

f:id:kon3815:20210909005245j:plain

じゅりちゃん、寝返りをうつところです。最近は天候不順で屋根の下で過ごしています。