工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

あっさり味付け 鳥もつ煮

 工房での昼食は、夏野菜も煮込んだ、あっさりと味付けした「鳥もつ煮」を調理して見晴らしの良い軒下レストランで美味しく頂きました。

もつ煮と言えば、酒の肴の定番ですが、おかずにもなるように、ピーマンやししとうを一緒に煮込んで優しい味にしました。

f:id:kon3815:20210731002906j:plain

鳥のもつ煮 おかずになるように、あっさり味にしました。

 

f:id:kon3815:20210731003000j:plain

食材集め 買った鳥モツに、家庭菜園て取れた、ピーマン、ししとう、ナス

 

f:id:kon3815:20210731003148j:plain

醬油と料理酒、砂糖を煮詰めた後に鳥モツを食べやすい大きさに切って入れる

 

f:id:kon3815:20210731003339j:plain

モツが煮込んできたら、ピーマンと、ししとうを入れる

 

f:id:kon3815:20210731003441j:plain

煮汁が無くなるまで煮込んだら完成

 

f:id:kon3815:20210731003518j:plain

モツ煮込みの合間に、超特急仕上げのナスの漬物を作る

長茄子を3つに裁断、さらに4分割して、4つをまとめて力一杯握って、水分を出す。

これを3回繰り返し、塩でもんで、軽く水洗いして出来上がり 5分で完成

 

f:id:kon3815:20210731003935j:plain

完成した、ナスの漬物

 

f:id:kon3815:20210731004025j:plain

皿に、盛って、ご飯や漬物、麦茶で頂く。 デザート付 ☆

 

f:id:kon3815:20210731004151j:plain

今日の軒下レストランは、晴天で暑い、爽やかな風も時折吹いてGood