工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

工房の裏庭にミニ花壇を作る

 工房の裏庭は、農業用水の小さな水路があって堆積した土に草が生えて見苦しくなっていました。農作業が始まる前に土あげをして水の流れを良くしました。

 水路に沿って小さな花壇を作り少しでも見栄えを良くしようと思い立ちました。

作業の様子を追って行きましょう。

 

工房の裏庭は、農業用水の小さな水路があって堆積した土に草が生えて見苦しくなっていました。

 

 

用水路に積もった土と草などを撤収して水の流れを良くしました。

 

 

水路に沿ったこの場所に小さな花壇を作ることを思い立ちました。

 

 

先ずは、土の中に溜まっている割れ瓦や木の根などを取り除く作業をします。

 

 

苦労の末、綺麗になりました。

 

 

集めた石を並べて趣のある花壇を作ります。 

 

 

石が転ばないようにセメントで固めます。 土手の隙間にもコンクリートを入れて雑草が入り込まないようにします。

 

 

数日後、コンクリートが固まったら、畑から運んだ土を入れます。 元肥も施しておきます。

 

 

早速、出来上がったミニ花壇に自宅から持ってきた、クリスマスローズを数株植付ました。

 

 

横に作った小さな花壇にもを植付ました。 調理で使うパセリもちょこんと1株植えました。

 

 

最後に、通路の雑草を撤去して、砂利を敷きました。 後日、砂利を増量します。

※荒んだ裏庭も見栄えが良くなりました。 ミニ花壇には事ある毎にを植えていく予定です。( ^ω^)・・・