工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

家庭菜園で新春の収穫

 家庭菜園で今年初めての野菜を収穫します。昨年末から暖冬で野菜は急速に成長しています。元日に見た時は異常なかったキャベツが花を咲かそうとして葉が破裂していました。見栄えや食感は落ちますが食べることはできるので、急いで収穫しました。

 菜花スナップエンドウも予想以上の速さで初収穫できました。今夜は鍋物なのでネギや大葉春菊も収穫しました。

 

元日に見た時は異常なかったキャベツが花を咲かそうとして葉が破裂していました。

 

 

見栄えや食感は落ちますが食べることはできるので、急いで収穫しました。 外径25cm以上あり、ずっしりと重たいです。

 

 

ネギは、寒くても成長します。 日増しに葉が太くなっています。 端の方から収穫します。

 

 

土から引き抜いた後、外葉を剝いて根と葉先を切り取り、水洗いします。白い部分が長く美味しそうです。 かぶも漬物用に収穫しました。

 

 

大葉春菊は、脇芽がたくさん付いて葉が密集した状態になりました。

 

 

新芽を丁寧に摘み取りました。 今夜は鍋物なので風味が増します。

 

 

菜花のつぼみが大きくなってきました。 花が咲く前に調理用として摘み取ります。

 

 

スナップエンドウも収穫出来る大きさの実になり始めました。

 

 

菜花と、スナップエンドウを少しづつ収穫しました。 ミニトマトも少し取れました。

 

 

今日の収穫の全部です。 今年も野菜の栽培に努め、食卓を賑やかにしたいと思います。

 

 

じゅりちゃん、シャキッとしています。 今年も癒しを届ます。( ^ω^)・・・