工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

豚キムチ鍋と、炒飯

 ちょこっと工房に出かけて、昼食を作りました。

スーパーマーケットで買った「豚キムチ」のパックと自家製野菜を集めた具材で炒飯を調理します。

 「豚キムチ鍋」は電子レンジでも調理可能ですがキャベツともやしを追加して一人鍋で調理して具沢山で頂きました。

 炒飯は、豚肉にキャベツ、玉ねぎ、甘トウガラシなどをみじん切りにしてご飯と共に炒めました。 醤油を入れ過ぎて黒くなりましたが美味しく頂けました。

 

ちょこっと出かけた工房で昼食を作ります。 「豚キムチ鍋」のパックと自家製野菜を集めた具材で炒飯を調理します。

 

 

まず、炒飯の具材づくりから始めます。 豚肉にキャベツ、玉ねぎ、甘トウガラシなどをみじん切りにします。卵は2個使います。

 

 

ホットプレートに薄く油を引いて、具材を炒めます。

 

 

具材がしんなりしたら、持参したご飯を投入します。

 

 

ご飯がほぐれたら、卵を入れて勢いよく混ぜ合わせ、完成です。 保温して鍋物作りに移ります。

 

 

豚キムチ鍋」は電子レンジでも調理可能ですがキャベツともやしを追加し増量をはかります。

 

 

一人鍋で調理します。 スープはゼラチン状になっていました。 一気に過熱します。

 

 

5分間ほど煮たら完成です。 いい匂いが立ち込めてきました。

 

 

出来上がった物を小鉢に盛り付けます。

 

 

ホットプレートで保温していた炒飯をお皿に盛り付けます。

 

 

保温しながらアツアツで頂きます。 ノンアルコールビールを添えました。キムチ鍋を食べて、ビールを飲むと最高のおいしさでした。 炒飯は醤油を入れ過ぎて黒くなりましたがそれなりに美味しく頂けました。 今年も工房での昼食を満喫したいと思います。