工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

こんにゃく芋の試し取りと、ハヤトウリ

 工房の畑に植えているこんにゃく芋は、茎が枯れ始めました。まだ青くてシャントしている物もありますが、茶色く枯れて茎も傾いた物を試し取りしてみました。

 今回は、7本を掘り起こしましたが、成長にばらつきがありました。大きい芋は350gありましたが、小さいのは200gくらいでした。4月に植えた時は、40gだったのでそれなりには成長しました。これらの芋は来年の春にもう一度植えて、来年の秋に調理用として収穫となります。

 

工房の畑に植えているこんにゃく芋は、茎が枯れているのも見受けられるようになりました。

 

 

試し取りをします。 最初の1本です。芋と生子(きご)2個が取れました。

 

 

葉や茎が枯れている7本を収穫しました。 芋の大きさが異なっていました。

 

 

芋の周りに付いていた生子が12個取れました。 こんにゃく芋の赤ちゃんです、来年植えて丸いこんにゃく芋になります。

 

 

一番大きい芋を計量しました。 350gです。植えた時は40gだったのでよく育っています。

 

 

取った芋は、日光に当てて芋の周りの土を乾燥させます。 これらは来年の春まで大切に保存します。

 

 

先週、落穂から取った種を蒔いた麦は、たくさんの芽が出て元気に育っています。

 

 

台風の被害を受けて仮支えしているハヤトウリの棚に、実がちらほら見受けられるようになりました。種のウリ1個でこんなにも大規模に茂り驚いています。

 

 

大きくなったハヤトウリの実です。白い実の品種です。来週半ばに収穫して調理したいと思います。( ^ω^)・・・