工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

赤色ジャガイモの収穫と、コンニャク芋の手入れ

 工房併設農園の畑作業です。

春に植えた赤色のジャガイモの収穫をしました。品種は忘れましたが、珍しい物だったと記憶しています。残念ながら植えてから全く手入れをしていなかったので雑草にまぎれて悲惨な状況でしたが、調理には使えそうな量は収穫出来ました。

 今年初めて栽培しているコンニャク芋は、すくすく成長しています。一回目の追肥と中耕を行いました。2年生の種イモを植えましたので、調理に使える3年物になるには、来年の秋になります。気の長い栽培です。

 

工房の畑に植え付けた、赤色ジャガイモを収穫します。 手入れ不足で草に覆われてしまいました。

 

 

スコップで掘り起こします。  草と一緒に掘り起こします。(笑い)

 

 

約5kg収穫出来ました。 小さい芋が多いですが、まずまずの大きさの物もありました。

 

 

次に、コンニャク芋の手入れをします。 14本、植え付けていますが、草に覆われて姿が見えなくなっています。

 

 

草取りから始めます。 コンニャク芋の葉が見えてきました。

 

 

中耕を行った後、根元から20cmくらい離れた所に溝を掘ります。

 

 

溝に沿って、化成肥料と堆肥で追肥を行います。

 

 

軽く土寄せをした後、麦わらで根本の保護を行って、作業完了です。

次の追肥は、8月に行う予定です。