工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

夏の日のチキンカレー

 夏の日、昼食で食べるカレーライスは美味しいものです。

工房での昼食は、自家製野菜と鳥の胸肉を使ってチキンカレーを調理しました。カレーライスで使う野菜は、玉ねぎ、ジャガイモ、人参ですが、これらの品質によって出来上がりに差が出てきます。今回はジャガイモが溶け込んでしまい、風味が今一つでした。でも屋外で食べるカレーは、キャンプなどで食べた美味しさは満点です。

 

自家製野菜を使ったチキンカレーを調理します。 食材を集めたところです。

鶏肉は、もも肉を使います。 ルーは、ジャワカレーとバーモントカレーブレンドします。

 

 

野菜を刻んで、調理の下ごしらえです。ジャガイモは、男爵イモです。

 

 

深みのある鍋で調理開始。 最初に玉ねぎを炒めます。

 

 

玉ねぎがしんなりしたら、ジャガイモとニンジンを入れて炒めます。

 

 

ほどよく炒めたら、水を加えて煮込んでいきます。

30分くらい煮込んだら、鶏肉を入れてさらに煮込んでいきます。

 

 

最後にカレーのルーを入れて、少し煮込み、プクプク気泡ができたら完成です。

 

 

カレー用の皿に盛ります。 福神漬けをトッピングします。

 

 

完熟トマトの付け合わせと、デザートです。

 

 

昼ころまで、台風の様な大雨でしたが、昼食時にピタリとやみました。

空は厚い雲で覆われて暗い風景でしたが、軒下レストランは清々しく、頂けました。