工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

草が茂り過ぎた家庭菜園の草刈り

 家庭菜園は、最近の雨続きで雑草が茂り過ぎて野菜の成長が抑制されています。やっとのことで、草刈りをしました。新型の草刈り機を導入したので草刈り能力がアップしましたが、伸びすぎた草がまとわりついて作業はアップアップでした。

 疲労困憊で草の後かたずけもろくに出来ず、退散しました。

来週からは、野菜の根本を手入れして今後の成長を期待したいと思います。

 

草に埋もれた家庭菜園の中央部。 野菜達は、完全に雑草に負けています。

 

 

最新の草刈り機を導入しました。 今日は3回目の使用。

 

 

中央部の草刈り後の様子。  右端にコスモスを植えているのが見えてきました。

 

 

家庭菜園の西端部。 サツマイモのつるは、草で埋もれかかっています。

 

 

草刈り後。 つるの周りを刈りました、草のかたずけは後日。ついでに田んぼのクロ刈りもしました。

 

 

家庭菜園の北部、キュウリ&ゴーヤ柵付近 まるで草むらのようです。

 

 

草刈り後・・・すっきりしました。 遠くで何か横たわっているような❓

 

 

納屋の前の通路付近、ここの草も刈ります。

 

 

草刈り後、綺麗になりました。 来られる方も通りやすくなりました。

門の入り口付近に何か横たわっているみたいだが ❓

 

 

じゅりちゃんでした。 草刈りが終わって静かになったので土の上で気持ちよくお昼寝です。 ( ^ω^)・・・

 

 

今日の収穫。  40cmを超えるお化けゴーヤが取れました。

ゴーヤは、3種類植えているのでいろいろな形のゴーヤが収穫出来ます。