工作工房製作奮闘記

何でもセルフで工作出来るように、古民家に工房を作っています。

スイカやハーブなどの植え付け

 金曜日、晴れた空の下で、工房併設農園にスイカや、アーティーチョーク、ナスなどの植え付けしました。

 今年から、スイカ専用の農地を2個所に用意しました。植える品種は、種無しスイカ、大玉赤スイカ、大玉黄色スイカ、金の卵の4種です。

 

イカの接ぎ木苗です。 工房の向かう道中にある種苗店で購入。計15苗。

 

 

アーティーチョークと、ナスの苗。 ナスは景品として頂いた物です。

 

 

ハーブの一種である、アーティーチョークを植え付けます。

大きな穴を掘って、堆肥と元肥を施します。

 

 

土を戻しながら、植え付けをします。たっぷり水を与えます。

 

 

今まで温室で育って来て、寒空に放り出されたので、寒さをしのぐためビニールの囲いをしてやります。

 

 

景品でもらったナスの苗を2本揃えて植えました。品種は不明、どんな実がなるか楽しみです。

 

 

イカ苗の植え付けをします。 これも大きな穴を掘って、堆肥と元肥をたっぷり施します。

 

 

土を戻しながら苗を置き、水をかけ、また土を戻していきます。

 

 

イカ苗もビニールの囲いで寒さ対策をします。 5月中旬までこの中で育てます。

 

 

イカ専用の畑に、スイカの覆いが並びました。後2回に分けて植え付けを行います。

里山の風景に溶け込みます。 収穫は、7月下旬の予定です。( ^ω^)・・・